2024年10月14日月曜日

2024年10月11日金曜日

iPhone上でワイモバイルの物理SIMをeSIMに変更

povoからオンラインで中古のiPhone12miniにMNPしてみた。すぐ発送されるだろうか??
で物理SIM or eSIMの項目が無かったんですが、あーこれ店舗ですると3850円かかるだろうな?と思って検索したらやはり3850円!!!
でもそこでめげては行けません。
iPhoneには物理SIM to eSIMへの変換機能があるのです!!
で検索したら無料で物理SIM to eSIMはワイモバイルでできる事が判明しました。(iPhoneね)
それならとりあえず物理SIMで運用しておいて、ある程度今年の端末のラインナップが確定した時点でeSIM化もありかな?と思ってきた。
iPhone13以降だとeSIM+eSIMのデュアルSIMもできる。
ただAndroidとの共用を考えるなら物理SIMも今のところ必要になる可能背もあるので、拙速に何でもかんでもeSIM化は考え物なのである。


2024年10月10日木曜日

ケンウッドから新型ディスプレイオーディオ「DMX5523S」発売、ワイヤレスでスマホ連携可能に

ディスプレイオーディオはやっぱり無線じゃないとね。






パナソニックの車載用円筒形バッテリー「4680」がいま注目を浴びる理由

円筒形バッテリー「4680」は2030年以降に量産されるようですが、(ちょい先ですね)エネルギー密度が5倍ってところに興味津々。
固体電池に興味が傾く今、既存のリチウムイオン電池もパッケージ化と高密度化がどんどん進んでいく。日本の技術...
でも今のバッテリーの世界を見ると、このサイズで中華メーカーはリン酸鉄リチウムとか出してきそうな感じ...知らんけど...


iPhone→Windows PCに写真データをカンタンに転送する方法5つ


2024年10月7日月曜日

250円 vs 290円

〇mineoの250円SIM 制限時速度32Kbps 高速パケットなし
 初期費用3300円+440円 必須
 mineo電話アプリ 30秒10円
 10分通話パック +110円/月
 10分かけ放題 +550円/月
 時間無制限かけ放題 +1210円/月
 回線は docomo au SoftBankから選択 eSIM 物理SIM可(現在SBは物理SIMのみ) 
〇日本通信の290円SIM 制限時速度128Kbps 1GBの高速通信付(繰越無し)
 初期費用2800円程度 ※ネットショッピングで若干安く仕入れ可能
 回線は docomoのみ eSIM 物理SIM可
 国内通話料 30秒11円 通話専用アプリが不要
 通話5分かけ放題 +390円/月
 月70分無料通話 +390円/月
 通話かけ放題 +1600円/月



薄くて省スペースなのがいい! 速乾吸水性にも優れた泉州タオル「TSUMUGU」が良きでした

iPhoneのシャッター音を「日本だけ」消せない裏事情--スマホ通だけが知る回避方法も(石川温)

iPhone 16 256GBモデルをカナダのアップルオンラインストアに発注し、日本への到着を心待ちにしているAさんは「iPhoneは仕事で写真を撮るのに欠かせないツール。シャッター音がしないカナダのiPhoneが欲しかった」と語っていた。

薄型で超コンパクト。有線・無線、パススルー充電もOKなモバイルバッテリー


2024年10月6日日曜日

HR02の5Gと4Gの速度比較

晴天で5Gに繋がっているので測定した結果

4Gに固定して測定した結果


2024年10月2日水曜日

デュアルeSIM

iPhone13以降の機種だと、物理SIM+eSIMの2回線に加えて、eSIM+eSIMの2回線構成が出来るようですね。
ただ気を付けないといけないのは、MVNOのプロファイルは1つしか認識させられない事。
つまりキャリアのeSIM+MVNOの組み合わせか?キャリア+キャリアの組み合わせになるんだろうか??

災害トイレ用資材

粉末の高吸水性ポリマー
これとポリ袋があれば、あとは既存トイレに被せてもしくはバケツをトイレ代わりに...



2024年10月1日火曜日

「Googleアシスタント」の「通訳モード」はどう頑張っても「Gemini」では使えなかった

ですがその通訳モード、実は音声アシスタントをGeminiにすると呼び出すことができません。実際Geminiに「日本語から英語に翻訳して」と話しかけると、翻訳したい文章を入力するよう求めてくるのみ。通訳モードは呼び出せません。

Pixelシリーズの特徴の1つとなっていた、「Googleアシスタント」の「通訳モード」。最近では「Pixel Fold」シリーズの外側のディスプレイに通訳した内容を表示できる仕組みなども用意され、便利に進化していた