2017年8月20日日曜日

ログインパスワードを失念した時の対策。

あくまで一般論ですが、最近必要があったので....
〇PCの場合。
XPまでの場合だと、パスワードクラックソフトで割と簡単にリセットできるようです。
またディスク自体を暗号化していなければ、CDやUSBブート経由でデスクトップやマイドキュメントなどのデータを取り出すことは割と簡単にできます。
データを取り出すのではなく、クリーンインストールが必要な場合は、ハードディスクにリカバリーが残っていればそこから、DVDなどのメディア経由だとそこからになります。
元がWindows7や8でWindows10にUpgradeしている場合は、Windows10にクリーンインストール(シリアルなし)で出来るハズ。

〇Androidタブレットの場合
今回XperiaTabletでログインパスワードが不明という事例がありました。
中は消しても構わないという事でしたので、検索してみると....
一、まずタブレットの機種名等を詳しく調べる。(Wi-FiモデルなのかLTEモデルなのか?キャリアはどこ?など...)
二、root化やブートローダーアンロックの記事を探す。
三、ROMの存在を探す。
今回はオリジナルのROMや海外ROMがあったので、こんな風にしましたよ。

機種名はXperiaTabletZ2 (Wi-Fi版)
ROMはネットにオリジナル含め海外など多数が見つかる。
PCでROMをダウンロードし、ROM書き込み環境を構築して、タブレットをリカバリーモードで起動してUSBケーブル(通信可能なもの)で接続する。
これでPCからタブレットにROMを上書きコピーできたので、あとは終了後に起動させてゼロからの設定になります。

Xperiaだったから出来たのかもしれませんが、メーカーのQ&Aにもパスワードが不明な場合はメーカー対応って書いていますが、実はこんな方法でリセットする事も可能だって話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿