2023年4月16日日曜日

車中泊の冷房

 よくyoutubeを見てると、車中泊でポータブル電源を使ってどのクーラーが効率よくエンジンを切った状態で車内を冷やせるのか?ってのがあるけど、外からの熱を断熱もしくは遮熱するという発想がまるでない。

車の屋根や壁面の中にロックウールやグラスウールを詰めるってのはいくつかあるけど、結構手間ですね。

元断熱屋からすると、屋根から灼熱の太陽熱が入ってくる部屋でいくら冷房効かせてもなかなか涼しくはならないので、僕なら、車の外側に何か断熱(遮熱)シートを張って車との間の空間を換気しつつ、車内の空調を考えるんですけどいかがでしょうか?

簡単に言うなら車全体を覆うようなテントと言うかタープでできればちょっと生地厚めのものの下なら、ローコストで直射日光を防げる。 

厚めの生地のタープに上からシャワー浴びせるってのも良いかもしれませんね。気化熱をうまく利用すれば...

灼熱の太陽の元の車内と、車庫の中に置いた車内とでは相当冷房の効きが違うと思うんですけどね。

これは真冬の車中泊にも同じことが言えるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿