2024年2月5日月曜日

エンジンで発電するならそのままエンジンで走ったほうが効率いいんじゃない!? シリーズハイブリッドはなぜエコなのか?

個人的に待ちに待ってるのにフン詰まりの便秘のように出るようで出ない軽自動車のシリーズハイブリッド。
実はあまり知られていませんが、マツダのシリーズ式プラグインハイブリッド「MX-30 Rotary-EV」って排気量830ccなんですね。

まぁ専用のエンジンを作るって大変だと思うんですが、660ccに拘らずバイクのエンジンを発電機として最適化するみたいな発想って駄目なんでしょうかね??

250ccとか450ccのバイクのエンジンを発電機として使ってバッファーの電池を最小限に抑えても、軽貨物とかならそこそこ走るんじゃないかな?と思ったりするんですけど、甘いですかね??(エンジンの騒音問題が大きいのかも...)

まぁデフレの日本でローコストでのモノづくりなんて発想自体が終わってるのかもしれませんが、やはり軽自動車の200万越えってのは厳しいですねぇ。給料が30年前の3倍になってればめちゃ安いと思うんですけどね...(苦笑)

早く来い来いエブリィバンのシリーズハイブリッド!

0 件のコメント:

コメントを投稿

5GHz帯Wi-Fiの屋外利用は禁止って本当? 覚えておきたい「おそとWi-Fi」のルール

 【home 5G HR02】Wi-Fiを5GHzに切り替えた際に表示される、 DFS チェック中画面とは? 「Wi-Fiバンド選択」で「W53」/「W56」を有効にしている場合、「5GHz」に設定すると気象レーダーなどとの電波干渉を確認する画面が表示されます。確認の結果、チャネ...