2024年2月19日月曜日

OSはそのままに、Cドライブを大容量SSDにまるっと換装する方法。2パターンで手順解説

PCのドライブ換装にはいろんなやり方があり、大多数の人が望むのは、環境そのままでアプリとOS毎新しいドライブに!と言うもの。
この記事のようにそれなりのコストを払い、知識があれば今は誰でも(?)簡単にできる時代にはなった。
けれども個人的に、10年も使っているパソコンの延命が多い場合、とりわけ私自身がその部分に特化していこうと思ってからは、クリーンインストールと必要最小限のアプリで構成することを考えている。
Androidのスマホなどでも考えは同じ。乗換ごとに不要なアプリはインストールせず、ID PWを忘れてログインできないものは捨てる。取捨選択が必要なのである。
OSとアプリの区別がつかない人にこれを理解してもらうことは大変で、Windowsとブラウザと希望があればLibreOfficeとOffice365のMS Office各Webアプリへのアイコン付きショートカットはつけるが、まずはデータの保存先がローカルかクラウドか判断がつかない人には、この環境変化は非常に理解しずらいのだと思う。
でもこれを機にアプリベースのメーラーを脱し、Gmail化。脱アプリ化を進めることで、クラウドコンピューティングの世界に誘うことになる。(笑)

 

 1TBや2TB以上のSSDもお手頃な価格になっている今こそ、手狭になってきたメインドライブを大容量化したいな、などと考えている人は多いかもしれない。でも、そう言えば起動用のCドライブって、そんな簡単に換装できるものなんだっけ? なんて疑問もあったり……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほぼスティックPCなミニPC、MINISFORUMから。Intel N100搭載でPoE駆動可能

久しぶりに欲しいと思わせるminiPC。USB-PD以外にPoE駆動もできるという曲者。 デジタルサイネージにと言うが、これは用途無限大だ!   MINISFORUMは、Intel N100を搭載した スティック状のミニPC「S100」 を発売した。価格はメモリ8GB/ストレー...