2019年4月5日金曜日

GRATINA4GのSIMロック解除

年末に購入した計4台のGRATINA4G。契約日が若干ずれているものの101日以降にSIMロック解除ができる。
オンラインでSIMロック解除するためにはau idが必要になる。
au idはLTE.netを一時オンにして作成するのが一番簡単。(もちろん作成後はすぐに解除)
早速au idでMyauにログインしSIMロック解除ができる事を確認の上、次へ次へでチェックし解除ボタン押すだけ。
これで出来たと思いきや、実はここからが本番で、実際にau以外のSIMを刺して、Wi-Fi接続をした状態で設定→その他の設定→端末情報→SIMカードの状態で右に更新ボタンが現れるのでそれを押して再起動するとSIMロック解除ができる。
なので実際は次に刺すSIMかmvnoのau以外のSIMが無いと最終のSIMロック解除にはならない。
次は6月25日に先日契約した同じくGRATINA4Gが3台SIMロック解除可能になる。
同じ名前のGRATINA4G KYF31 のSIMロック解除済み(現在利用分含め)が6台
KYF37 が7台あるので、これだけバックアップ機があれば自分や家族も含め、リタプラスの人が端末に何か支障があっても連絡さえ頂ければなんとか対応できる体制になってきた。(但しnano SIMオンリー)
もちろんこれはガラホなので、通話メインになってしまいますが、あとSoftBankのスマホも今利用中のもの含め4台ほどあります。
順次下取りに回されていくと思うので数の上下はありますが、リタプラス会員は保険無しでスマホ運用できますよ!(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿