2021年1月22日金曜日

KP41病

昨年末にGatewayのデスクトップPCを引き上げで頂いて、中をチェックしつつ、ドライブ交換したりクリーンインストールすると普通に使えていたので、先に連絡して
”これちゃんと使えますよ。”もう一台の方はどうですか?と聞くとLenovoの方は調子悪いと...
それなら頂いたものと交換しましょう!って事で入れ替え。
このPCはグラボが爆音で入れ替えないと!って事だったので、息子が手持ちのグラボに変えたり、電源交換したりするも画面すら出なくなってしまった。(結局これはメモリーの刺し直しで解決(笑))
ただクリーンインストール後も好不調の波があっていろいろ調べると
KP41病
なる言葉が出てきた。
何度となくドライブ変えたり再インストールしても症状は同じ。
で試しにUbuntuインストールすると絶好調に動いている!!
うーんいろんな相性テストを乗り越えてまでWindows10に拘るか?それとも末子にはUbuntuでyoutubu見ろ!と言うか考え中...
最近のグラボなどだと補助電源が要ったり、このPC自体の電源電圧などが揺れているような気もするし、電源を一度もう少し大容量のものに変えてやり直してみるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

脱MicrosoftExcelの巻

自宅で高齢にも拘らずExcelで株価分析。 もう半世紀近くやってる株の売買に表計算=Excelは欠かせない。 でも、多分めっちゃ単純な計算式しか入ってないだろうからLibreでもGoogleSpreadSheetでもいいのでは?と思い、今回MSOfficeなしのDellを注文し、...