2022年1月28日金曜日

GoogleAppsからGmailへメールの移転

 20年以上に渡る独自ドメインのGmail環境を4月一杯で移転しなければいけなくなりました。

今テストで自分のアカウントを無償のGmailに移転テスト中です。結構時間かかります(数日単位か?)が順を追って移転ができるようにしていきますので、ご安心ください。

まず最初に利用中のGoogleアカウントにログインしてください。

その後これをクリックします。

安全性の低いアプリとGoogleアカウントと言うページが出てくると思います。

ここでGoogle アカウントで [安全性の低いアプリのアクセス] の項目に移動します。

パスワード認証後、

Google アカウントで [安全性の低いアプリのアクセス] の項目に移動し、有効にしてください。



次に移行元のGmail環境から

右上の歯車アイコン(設定)をクリックし、すべての設定を表示し、

”メール転送とPOP/IMAP”を選択し

------------------------------------------------------------------------------------

次に移行する無償のGmailアカウント(を作成し)ログインしてください。

受信トレイの上に

にメールアドレスを入れます。


続行を押すと、時間は(数日かも)かかりますが、GoogleAPpsメールからGmailにメールが移行されます。

ただバグなのか判りませんが、多くのメールが迷惑メールフォルダに入っているので、その中から必要な分を抜き出して受信トレイに入れるか?もしくは全部いったん受信トレイに入れてからあとからフィルターをかけるなどの作業が必要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

xの「リポスト」とは、仕組みと使い方を解説

今更ながら、リポスト(リツイート)と引用リポスト(引用リツイート)の仕組みを考える。 言葉で簡単に説明すると、リポストは自分の気に入った記事をその発信者そのままで自分のフォロワーに回覧する事。 つまりAさんがフォロワー10人だけれども、10万人のフォロワーを持つBさんにリポストさ...