2022年1月28日金曜日

GoogleAppsからGmailへメールの移転

 20年以上に渡る独自ドメインのGmail環境を4月一杯で移転しなければいけなくなりました。

今テストで自分のアカウントを無償のGmailに移転テスト中です。結構時間かかります(数日単位か?)が順を追って移転ができるようにしていきますので、ご安心ください。

まず最初に利用中のGoogleアカウントにログインしてください。

その後これをクリックします。

安全性の低いアプリとGoogleアカウントと言うページが出てくると思います。

ここでGoogle アカウントで [安全性の低いアプリのアクセス] の項目に移動します。

パスワード認証後、

Google アカウントで [安全性の低いアプリのアクセス] の項目に移動し、有効にしてください。



次に移行元のGmail環境から

右上の歯車アイコン(設定)をクリックし、すべての設定を表示し、

”メール転送とPOP/IMAP”を選択し

------------------------------------------------------------------------------------

次に移行する無償のGmailアカウント(を作成し)ログインしてください。

受信トレイの上に

にメールアドレスを入れます。


続行を押すと、時間は(数日かも)かかりますが、GoogleAPpsメールからGmailにメールが移行されます。

ただバグなのか判りませんが、多くのメールが迷惑メールフォルダに入っているので、その中から必要な分を抜き出して受信トレイに入れるか?もしくは全部いったん受信トレイに入れてからあとからフィルターをかけるなどの作業が必要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Say hello to eero Built-in

第5世代のEcho dotにAmazonが買収したeeroのネットワーク技術がビルトインされたらしい。meshと言う表現もあるが、この映像ではWi-Fi Extenderと表現している。 今後Wi-Fi6やWi-Fi7にリプレイスするひとは、Echo dotとの連携のこの環境を一...