2018年1月22日月曜日

ネットを通じたサービスや商品のファンづくり

mineoがやってるマイネ王は有名ですね。
MVNOの中で差別化を行うために無償でコミュニティーサイトを通じて間接的にサポートをやったりする。
ASUSのA部も同様にファンサイトを通じてマスメディアではない信頼感の醸成や、Q&Aをユーザーサイドにある程度任せてしまうなどのチャレンジをしています。

ファンってのは熱い人が多く(苦笑)ちょいと引いてしまうようなこともありますが、利用できるものは利用し、参加しやすいものは(肌に合うもの)は参加する事で、疑問点や問題解決の糸口を見つけることができるかもしれません。

ただマイネ王などは、全然違う方向に向かってしまってるので、最近あまり見なくなったなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

リニア中央新幹線、液体ヘリウム不要に…JR東海が「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた意義

JR東海はリニア中央新幹線の浮上や移動に必要な超電導磁石で、液体ヘリウムを使わない「 高温超電導磁石 」を実用段階に近づけた。