2020年4月29日水曜日

120GBのSSDが

120GBのSSDが価格下落が進み、入手困難になってきました。
久しぶりにご近所さんのデスクトップ機(Corei3 4GB 1000MB)をWindows10にとのリクエスト。
120GBのSSD込みで5000円なんて安いでしょ?
ただ安いには理由があります。
Windows10のインストールのみです。Officeやメールアカウント、写真のバックアップなど時間のかかる事は一切しません。
こんな事30年以上してきたうえでの手離れの良い方法。
何でもかんでもやってあげると時間いくらあっても足りません。
なのでSSDは120GBで十分なんです。
メールはクラウド、写真はGoogleフォト。Officeが必要ならLibreOffice。
この基本を守れば、HDD外してSSDに変えてWindows10インストールまで30分もあれば終わります。
中にはExcel,Wordのメディアが見つからずそのままWindows7で移行してそこからWindows10へなどと言うリクエストもありますが、全部お断り。
今はかなりの確率でHDD(大容量)→SSD(小容量)への環境コピーも出来るようになりましたが、たまに失敗することがあります。
この”たま”ってのが曲者なんです。
仕事でやるならいざ知らず、どこまでも付き合うのはプロとして失格。
なので、SSD化する際は念の上にも念を押して
”Windows10入れるだけ”
と周知します。
(写真ぐらいは可能な範囲でコピーしてあげるけどね。それも最近はフォルダにまとめてもらってあとはGoogleフォトに全部お任せ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿