2022年7月7日木曜日

auのトラブルをみて

 先日のauのトラブルをみて、多くの人が何らかの対策を!と考えているが、ほとんどの人がDualSIMやDSDVの知識を持ち合わせてないため、1台の端末で二契約できることすら知らない。

この記事にあるように、今回のauのpovoという第二ブランドの契約は月額0円から契約できるネ申回線であるのは知っている人は知っている。

povoをメインにするかサブにするかは考え方次第だが、Dual SIMの片割れにするのは現時点ではベストチョイスの一パターンだと考える。

なので、auが1枚なら残りはdocomoかSoftBankになる。(楽天モバイルも悪くはないが...)

って事は、こういう組み合わせになるのが良いだろう。

一回線目 docomo系 or SoftBank系で
通話ネットともに docomo回線 or SoftBank回線
サブにpovo

もしくは

一回線目 docomo系 or SoftBank系で
ネットは docomo回線 or SoftBank回線 通話はサブ
メイン通話はpovo

この組み合わせであれば、最小限の維持コストで、もしもの時に通話に関しては二重化が出来ていると言う事になる。

まぁ今回のようなトラブルはもう起こらないだろうけどね...(苦笑)

あと知っておくべきポイントは自分のスマホがeSIM対応か物理DualSIM対応かどうかって事。

0 件のコメント:

コメントを投稿