2022年8月4日木曜日

あちこちに散らばってる写真を整理...

写真もデジタルになると簡単にコピーができるので、古いPCから消さずにそのまま写真フォルダごとコピーしてきたりすると、どれが最新でどれぐらい同じ写真が混ざってるか判らなくなります。 普段からスマホメインでGooglePhotoにお世話になっている人はそんなことないんでしょうけど、たまたま古いPCを2台頂いて、その中のファイルだけでも(主に写真ね)取り出してGooglePhotoにアップしてあげようと思ったけど結構難儀... と言うのも、

〇階層化された複数の写真フォルダ群 
〇おそらく高機能一眼レフの大きなデータ 
〇ムービーも混ざってる?? 
〇OfficeとかPDFのファイルどうするのよ?? とまぁ数十ギガ単位のファイルから写真を取り出して一括でGooglePhotoにあげるまでのストーリー まずは、複数の階層化されたフォルダから写真を取り出し単一階層にする。 

これで複数ファイルを同一階層に 

これがあれば複数の写真フォルダから日付順に写真をフォルダ分けできます。

恐らく高級デジタル一眼レフで撮ったような写真は一枚10Mbyte以上あったりするので、それを縦横2500pixel以下程度に縮小

この三つを組み合わせて同一階層に写真ファイルを揃えて(重複はなし)一気にGooglePhotoに登録(8000枚超)

なんでこんなに多いのか?と言うと、iPhoneのLivePhotoがオンになったままで撮っているので、連写で同様の写真がたくさんあるからかなと...(以前途中で気づいて切ったんですけどね)

これやっているうちに日付データがどこかで飛んでしまったようで、全部今日の日付になってしまったけど、これはまたゆっくり整理してみてください。元データもあるので...

元データをUSB2.0のUSBメディアにバックアップしてるけど、めっちゃ遅い。数時間かかる模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パソコンメーカー別 の PC起動時のBIOS 起動キー

  コンピューターをUSBから起動するには、正しいキーを押し、BIOSまたはUEFIセットアップに入力して、設定を変更する必要があります。「パソコンメーカー別」の「 PC起動時に BIOSを起動させるためのキー 一覧 」をご覧ください。