2024年6月20日木曜日

脱MicrosoftExcelの巻

自宅で高齢にも拘らずExcelで株価分析。
もう半世紀近くやってる株の売買に表計算=Excelは欠かせない。
でも、多分めっちゃ単純な計算式しか入ってないだろうからLibreでもGoogleSpreadSheetでもいいのでは?と思い、今回MSOfficeなしのDellを注文し、知らんぷりしてLibreOfficeを入れた。

特に問題なし!

ExcelからLibreCalcへの障壁より、オフラインからオンラインへの移行の方がどうも難しいようです。
どちらにせよ元がOffice2013なのでもうサポート期限切れてるし、メディアもないし、オンラインからのダウンロードインストールももう出来なくなってるっぽい。
前回はMS IDでログインしたらOfficeアプリがダウンロード出来て感動したもんですが....

で今回新しいDellにほぼ移行し終えた後、FUJITSUのSSDに変更した4GBメモリーマシンにWindows11をクリーンインストールして、リビングに持って行き、HDMIで大型テレビにつないでYoutubeやらの検索作成を支援する環境を作ろうかと...
マウスもキーボードも無線なので...
CPUが低いですが、クリーンインストールならまだ何とかなるかな?と...
駄目ならChromeOS Flexかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Adobe Express」、Googleスライドで利用可能に

アドビは、同社公式ブログにおいて、「 Adobe Express 」で7月に追加された4つの新機能を紹介した。