2017年10月14日土曜日

Gratina4Gで回線を契約するという誘惑

多分ほとんどの人は、使わない形態や回線を契約していないと思います。
その都度MNPでいい契約を選択したり、最近ようやく落ち着いてきたSIMフリー環境でMVNOに乗り換えたりすることも多いことでしょう。

でも

でも

auのGratina4Gはとても魅力的です。

何が?

○2台で乗り換えるとキャッシュバック10万ゲット。
諸経費差っ引いても1台維持費1000円/月ですからプラスになりますね。

○SIMロック解除して格安SIMで使える。
auVoLTE 契約をIIJmioかmineoですれば、1600円+税~程度で一か月維持が可能です。

○テザリングができます。
本体でネットをするのはタッチパネルでないし使いにくいですが、SIMなしのスマホにテザリング(Wi-Fi or bluetooth経由)すれば電池の持ちも良いし快適です。

○一応docomoのSIMも刺さる。
エリアはドコモのプラチナバンド非対応なので都会限定ですが、ドコモの回線もつながります。
つまりauとdocomoの両回線のバックアップ機として使えます。

○ちょっとやそっとで壊れないぐらいの強度と防水完備。

○ちょっと詳しい人だとAndroidのアプリも導入可能。
mineoスイッチやRadikoなどを導入している事例も...

○電池は丸々4日持ちます。
長電話すると減ってきますが、ちょっとした旅行や急な出張時には安心の電池長持ち。

○Bluetooth対応。
車に乗ったら自動で車載のbluetothと連携させたり、オーディオプレーヤーでBluetoothスピーカーを鳴らしたりも可能です。

今更スマホ持ってるのに別に回線を持ったりMNPするのも面倒かもしれません。でも上の状況を見たりすると、こんな考え浮かんできませんか?

一、子供のスマホねだられるのを前もって準備したい。
一、新規とMNPだと天と地ほどの条件の差があるので、前もって準備をしてみたい。
一、格安契約だと、今持っている端末か、新規で購入せねばならず、コストがかかりすぎる
一、iPhoneしか選択肢がないのでどうしようか思案中...
人それぞれ環境は違うものの、SIMロック解除が義務化されたので、これからはこんなことが当たり前にできるようになってきます。

自分の契約
docomoのガラホ×1    来年6月に更新月
未利用のdocomo回線×1 10月に更新月

○未利用のdocomo回線をauにMNPして最新のiPhoneを一括でゲットし即SIMロック解除。
○docomoのSIMをSIMロック解除したiPhoneに差し替えて更新月まで運用。
○更新月にdocomoのガラホ回線をauにMNP。

実はまだ色々障壁はあるのですが、回線数が余分にあればこんな芸当が出来るようになります。
最近docomoの安売りが皆無ですが、一時期のauオンリー状態からsoftbankが参戦してきて非常に動きやすい状態になってきました。
さぁ秋は今後に向けて仕込む時期ですよ!