2018年3月7日水曜日

SIMフリーとmineoとMNP時期調整の話

今年も無いようであるMNPのお得情報。
MNPは何度も言いますが、準備が必要です。
2年契約の途中で乗り換えたりすると真面目な人は
”なんか契約途中で悪いことしてる?”
みたいなイメージを持つ人が多いかもしれませんが、そんなことはありません。(笑)
ただあまり短期に繰り返すと出入りできなくなりますからそれは注意です。
で表題の件です。
SIMフリーが少しずつ市民権を得て機種や環境、情報が増えてきました。
そこで次にやはりどうやってこのセール期間になるべくなら違約金を払わずに乗り換えるのか?の術を一つご紹介。
今からだとターゲットを来年の年末以降に設定します。
まずmineoのデータSIMを契約。今だと半年410円~ってのがありますが、これは音声込みのデュアル契約。
なのでこれに乗る場合は、まずデュアル契約をした後、半年過ぎるタイミングで一度データ契約(シングル)に契約変更します。(手数料2000円+SIM発行手数料?)
このデータ契約のSIMが時期調整の弾になります。
次に、自分のスマホの更新月がセール期間外だとします。
そしたら一度その自分の電話番号をmineoに移すんです。
こんな感じですね。
○自分のキャリア携帯電話番号をMNPで転出手続き
○mineoのデータ契約(シングル)をデュアル(音声付)に契約変更と同時にMNPポートインの手続き
○mineoのその回線契約がトータル1年以上経過していれば何時でもポートアウトが出来ます。
キャリアからmineoに乗り換えるときは、端末のSIMロック解除が必要な場合がありますから、必ず解約前にオンラインで解除しておくことですね!
データ契約のmineoSIMは無駄に放置するのではなく、ヤフオクで安くなっているモバイルルーターに入れておけば、毎月のパケットの足しにできますし、元のパケット契約をワンランク下にすればmineoの料金位すぐにペイできるかも...

0 件のコメント:

コメントを投稿

ついに「Googleマップ一強」終了か、Microsoft・Amazon・Metaがタッグを組んだ「Overture Maps Foundation」がオープン地図データセットを公開

大手IT企業のMicrosoft、Amazon、Metaらが協力し、オープンで相互運用可能な地図データの整備を目指す取り組みである Overture Maps Foundationが、4つのオープンデータセットの一般提供(GA)版をリリースしました。 MetaやMicrosoft...