2018年9月26日水曜日

さぁ請求書もクラウドへ!

独立して長い事請求書はファイルメーカーを使ってきた。
もともとExcel,Wordは使わず、オープンソースのOpenOffice~LibreOfficeを使ってきたし、書類はIllustratorやPhotoshopなどで作成することが多かった。
9月の新年度からMFクラウド請求書ってので請求書を作ることにした。
いろんなデータもクラウド化しているし、Illustrator,Photoshopを除いてはクライアントPCはMacでもWindowsでもLinuxでも良くなった。
ようやくアプリのサービス化を顧客に勧める前に自社業務のクラウド化が完成!って感じ。
最初のGoogleAppsからは10年以上経ったけど、書類作成やWebデザインなども、どんどんアプリレス(サービスの組み合わせ)で出来るような時代になってきそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

脱MicrosoftExcelの巻

自宅で高齢にも拘らずExcelで株価分析。 もう半世紀近くやってる株の売買に表計算=Excelは欠かせない。 でも、多分めっちゃ単純な計算式しか入ってないだろうからLibreでもGoogleSpreadSheetでもいいのでは?と思い、今回MSOfficeなしのDellを注文し、...