2019年2月13日水曜日

公共のPC

自治会長としゃべってたら、パソコン10万ぐらいで買いましょうか?などと言うので大反対しておいた。(笑)
あれば便利ですが、無くても済む。
メンテナンスはどうする?
10万円って高い安い?
まぁ考え方は色々ですが、LINE@の情報発信をするためだけなら、うちに中古PCあるのでなんぼでも差し上げますと言っておいた。
でOfficeも別に入れなくても良いと思うけど、LibreOfficeを入れておこう。
もちろんOSはUbuntuに...
ネットも構築予定のようなので、無線ルーターも寄付や。
以前見学に行った隣の自治会さんには立派な最新の(Corei7!)高そうなNotePCと、毎日常駐するスタッフ。それに一斉メールはアウトソーシングで有料版と言う形だったが、ある意味わが自治会はノーコスト路線でどこまでいけるか?をチャレンジ中。
コンクリートから人へ!なんて昔ありましたが、モノに投資する時代から人に投資する時代へ。自治会も変わってくれればと思って立ち上がりだけは協力させてもらいます。
公共のPCは、個人のものと違いいろいろ安全に利用するための工夫が必要になってきます。
データは一切保存しないとか、履歴は全部自動で消えるとかテストしながら運用を考えてみたいと思っているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パソコンメーカー別 の PC起動時のBIOS 起動キー

  コンピューターをUSBから起動するには、正しいキーを押し、BIOSまたはUEFIセットアップに入力して、設定を変更する必要があります。「パソコンメーカー別」の「 PC起動時に BIOSを起動させるためのキー 一覧 」をご覧ください。