2019年2月13日水曜日

公共のPC

自治会長としゃべってたら、パソコン10万ぐらいで買いましょうか?などと言うので大反対しておいた。(笑)
あれば便利ですが、無くても済む。
メンテナンスはどうする?
10万円って高い安い?
まぁ考え方は色々ですが、LINE@の情報発信をするためだけなら、うちに中古PCあるのでなんぼでも差し上げますと言っておいた。
でOfficeも別に入れなくても良いと思うけど、LibreOfficeを入れておこう。
もちろんOSはUbuntuに...
ネットも構築予定のようなので、無線ルーターも寄付や。
以前見学に行った隣の自治会さんには立派な最新の(Corei7!)高そうなNotePCと、毎日常駐するスタッフ。それに一斉メールはアウトソーシングで有料版と言う形だったが、ある意味わが自治会はノーコスト路線でどこまでいけるか?をチャレンジ中。
コンクリートから人へ!なんて昔ありましたが、モノに投資する時代から人に投資する時代へ。自治会も変わってくれればと思って立ち上がりだけは協力させてもらいます。
公共のPCは、個人のものと違いいろいろ安全に利用するための工夫が必要になってきます。
データは一切保存しないとか、履歴は全部自動で消えるとかテストしながら運用を考えてみたいと思っているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Say hello to eero Built-in

第5世代のEcho dotにAmazonが買収したeeroのネットワーク技術がビルトインされたらしい。meshと言う表現もあるが、この映像ではWi-Fi Extenderと表現している。 今後Wi-Fi6やWi-Fi7にリプレイスするひとは、Echo dotとの連携のこの環境を一...