2021年4月5日月曜日

Androidで災害対策するならソフトウェアラジオかも!!!

スマートフォンを高性能ラジオに変身させる!!!

 ソフトウェアラジオを大雑把に言えば、ラジオのハードウェアの大半をソフトウェアに置き換えたもの。ラジオに必要な多くの物理的回路をソフトウェアで実現しているので、ソフトウェアの変更でラジオの性能や仕様をダイナミックに変えていけるのが大きなメリットだ。ラジオを構成する一部ハードウェアは必要となるものの、従来と比べると必要になるハードウェアが非常に少なくコンパクトにまとまるのもメリット。

Nooelec「NESDR Mini 2」でAndroidでソフトウェアラジオ


 まずSDRドングルだが、Nooelecの「NESDR Mini 2」がイイんじゃないかナ? と思う。Amazonで2995円で売られており、さらにこのSDRドングルにアンテナなどがセットされたものが3495円で売られている。ソフトウェアラジオにおいてNooelecはわりと定番ブランドで、このドングルは比較的に安価なので、とりあえず手を出すには無難。

   

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パソコンメーカー別 の PC起動時のBIOS 起動キー

  コンピューターをUSBから起動するには、正しいキーを押し、BIOSまたはUEFIセットアップに入力して、設定を変更する必要があります。「パソコンメーカー別」の「 PC起動時に BIOSを起動させるためのキー 一覧 」をご覧ください。