2022年11月14日月曜日

変化はチャンス!?なのか...

社会人1年生の頃、某メーカーの営業でよく代理店の人に愚痴られた。

”前の担当者やったら、一枚でも特急便で運んでくれたのに...” 

建設現場に資材を納入するのに、どうしても1-2枚足りないって事が寸前で判る。

バブルの頃はマンション建設ブームでとにかく10トントラック満載の断熱材が作っては売れた。

が、景気が減速してくると、必要な分を必要な枚数だけ発注するようになる。

そういう細かいデリバリーにメーカーは対応できないのだ。

なので地方の代理店があるが、代理店経由で細かい発注するとそりゃ余計なコストがかかる。

でも発注する側は、バブルの感覚が一向に抜けないので、1枚でも2枚でも明日持ってこい!

と電話で怒鳴り散らかす。

琵琶湖の一番上のたしかURの現場に、冬同僚の車借りて荷受けに行ったのを思い出す。

土曜日配送で連絡が悪かったので、荷受人おらんから言って怒鳴られて、本来なら代理店を行かせるようにするのだが、面倒なので自分で行くことにした。もちろん上司には黙って...

ナビもないし場所も地図だのみ...金曜の晩から出て雪の中朝一で現場の荷受け。

寒すぎて痔になりそうで、しばらくお尻が痛かった...(苦笑)

やってはいけない事をやるってのはこれ以外にもあって、独身寮があまりに狭いので、得意の(?)パソコンでチラシ作って会社の人の部屋にいくつか入れたらえらい怒られて始末書も書かされた。(笑)

社会人一年生なんて常識なんも知らんで当たり前。でも行動力だけはありました。

その時の上司とはいまだに連絡が取れる環境にあり、かわいがってもらいました...

コロナと言う大事件があり、元に戻るのではなく、いつ終息するのかどうか判らんけども電子決済やリモートなどなかったモノが出始め、また仕事になってくる。

それに着いて行きつつ、一歩先を行って少しでもお金に換えるってのが結構難しい。

サイネージなんか、もう簡単な技術なので、自分でもできるように体制を整えないとと今回思った次第でさぁAndroidSTBの検索だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Say hello to eero Built-in

第5世代のEcho dotにAmazonが買収したeeroのネットワーク技術がビルトインされたらしい。meshと言う表現もあるが、この映像ではWi-Fi Extenderと表現している。 今後Wi-Fi6やWi-Fi7にリプレイスするひとは、Echo dotとの連携のこの環境を一...