2021年7月19日月曜日

もはや4GBメモリーとHDD機ではWindows10は動かない...

そんなに古くない機種NS300/Hと思われるのですが、とにかくこれも遅くて話になりません。

スペックは上々。

CPU: Core i3 7100U 2.4GHz/メモリ:4GB/HDD:1000GB/15.6インチ液晶/OS:Windows 10Home/PoralisOffice搭載/ドライブ:DVD スーパーマルチ/WLAN/
 
こういうマシンはメモリーを増設するかSSDに入れ換えるか?両方するか?が悩まれますが、基本はお客さんがいくらまでお金を掛けるか?と、大事なのはリタプラスとしてどこまで頑張るか!?ってところ。
 
簡単に説明しますが、ノートブックのメモリーやHDD交換は超簡単に出来るものもあれば、時間が滅茶苦茶かかるものもある。
そしてOfficeの再アクティベーションの問題も重なってくると、基本手離れが良い方を選びます。

もちろん仕事は別です。

仕事であればお客さんの言うとおりにコスト計算をして対応をしますが、個人相手にそんなにお金は請求できません。
この機種も今日再度見てみますが、メモリー増設は簡単に出来そうです。
ドライブ交換はめんどくさそうで時間かかるので今回はパス。
8GB増設で5000円弱16GB増設で9000円弱の実費です。
 
僕ならMicrosoftOffice諦めてメモリー増設+SSDにするけど、なかなかそうもいきませんねぇ。
一応念のためOfficeのシリアル番号を取り出すツールを探しておくことにします。
これでオンラインから再インストール出来たら良いんですけどねぇ。oem版のシリアルはダメとかいろいろ制限ありそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿