2021年7月12日月曜日

そろそろClonezilla

パソコンサポートを30年近くやってると、思ってたより時間がかかるってのが8割9割。
なので”リタプラス香芝”の活動の根本は
”確実で素早い対応”
に特化している。
細かい部分までのリカバリーなど考えると時間がいくらあっても足りません。
動かなくなったり不調のPCのハードディスクをSSDに交換してWindows10入れるぐらいなら、物理的に交換が難しい割と新しいめのPC以外はねじ外して差し替えて、USBからWindows10をインストールするだけ。
これなら30分もあれば大抵終わります。
これにExcel,Wordやメール設定(クラウド出ないやつね。)、メールの取り出しなど個人設定まで元に戻すことを考えると、場合に依っては気の遠くなるほど時間がかかる事があります。
さすがにそこまでは付き合えないので、どこまでリタプラス香芝、どこから有限会社コドナ対応であるかをお伝えするのですが、なかなかその辺りが判ってもらえない事しばし...
PCの環境も回復ドライブなどいろいろ元に戻す仕組みはあるものの、一番大事なのはあらかじめイメージバックアップを取っておくこと。
普段仕事ではNortonGhostを20年近く使っていますが、機能的にオープンソースのClonezillaが同様の機能を持っているので、そちらの機能を使いこなせるようにぼちぼち重い腰をあげようかと... 
アマチュアのPCが得意な人と、一応これで飯食っている人との違いは、時間とコスト意識を持っているかどうか?
いくらでも時間があるならとことん付き合いますが、お金にならない事を延々とするのはプロとは言えません。
基本的に壊れたパソコンを元に戻す仕事は成り立たないと思っていますし、過去いくつかの会社がチャレンジしては半年持たずに解散って事の繰り返し。
なのでリタプラス香芝は、最小限のWindows10のクリーンインストールを基本にして、Word,ExcelなどマイクロソフトOfficeをインストールするにはメディア+プロダクトIDもしくはOffice365からダウンロードインストールでき環境が前提になります。
もしくはあらかじめイメージバックアップをした媒体があるかどうか?
プロは確実にできるかどうか?が勝負なのであります。ふむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Android版「Yahoo!メール」アプリ、Gmailに対応

ヤフー(Yahoo)が提供する Android版「Yahoo!メール」アプリが、グーグル(Google)のメールサービス「Gmail」に対応した。  これにより、同アプリ上でYahoo!メールとGmailのアカウントを一括管理できるようになった。なお、iOS版アプリでは、2019...