2021年9月24日金曜日

SIMロック解除したスマホとSIMフリー機

 SIMロック解除したスマホとSIMフリー機でどのSIMを使えばいいのか?と悩む前に、知っておくべき知識等。

まず、mineoはdocomo,au,SoftBank3大キャリアのSIMを契約できる。

基本SIMロック解除した旧キャリア端末(Android)は元のキャリアの回線をmineoで契約するのがいいと思います。(何も考えなくてもいい)

中には端末はSoftBankだけど、回線はどうしてもSoftBank以外を使いたいって時にはいろいろ調査が必要です。

mineoの動作確認済み端末検索で検索してもいいでしょうが、基本的にはmineoもリスク回避の意味でもあまり踏み込んだチェックはしてないはずですので、実際は動くだろうけど(動いたけど)ここに載ってない端末はたくさんあります。

端末のキャリアと回線キャリアが違う場合は、プラチナバンドを掴むかどうか?が最大のチェックポイントになります。 別にプラチナバンドが対応してなくても他のバンドが対応していれば通信通話できることもままありますが、やはりエリアが狭いとか家の中では切れるとか、現状の楽天モバイルのような感じになりがちです。

その点最近のiPhoneはSIMロック解除してしまえば同じ端末になるので、周波数のことは考えなくて済みます。最近のSIMフリーAndroidも最初から3大キャリアの周波数対応のものが増えてきたの、そんなこと気にする必要もなくなってきましたが...

Androidに限った話ですが、基本的にキャリア端末のSIMロック解除版をmineoで使う場合は、元々のキャリア回線を使うのが何かと無難って話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

松竹梅

いい言葉です。松竹梅。 パソコンにもあります。松竹梅。この日本の心を欧米人は商売に結び付けるんですね。 Core i 3 Core i 5 Core i 7 最近はCore i 9とか Core Ultraとかあるんでしたっけ?? でよく相談されるのが松竹梅のどれを買うか?って事...