2022年2月24日木曜日

欲しいPCの条件は?

 最近ほぼ頂き物のPCで繋いでいるので、もう10年以上自分で買ったことがない。

もちろん頂き物のPCはそのまま使えるものは少なく、HDDをSSDに換装したり、メモリーをフルに実装したりOSをWindows10にあげたり...

まぁそこまでは自分なりにやれば何とかできるんですが、Windows11が入るPCはなかなかトリクルダウンしてこないので、仕方なくChrome OS Flexで我慢するか!って感じ。(笑)

まぁ先日Windows11設定してみて、そんなに現状との違いを感じなかったですが、1台ぐらいまぁ手元に欲しいなと思わなくもなく...

で欲しいパターンを2つ考えてみた。

〇デスクトップの場合
メモリー32GBでOSのSSDとHDDのデュアル。
CPUはやっぱRyzenか?
その昔高額なデジタル映像機器を扱ってた時は映像はアナログベース。それからもう時代は20年以上経ち、フルデジタルで4K映像をパソコンで編集できる。すごい時代になったものだ。

メモリーも32GBあればいくつかの仮想マシンも立ち上げっぱなしにできる。

もちろんモニターは40インチ以上の4Kモニター。

いやぁ夢があるねぇ。それでも今は安いんだろうなぁ。

〇ノートブックの場合
メモリーは16GBでいい。8GB1枚にしておいて、あとから追加できるようにするのがC/Pいいか。
CPUはどうなんだろう?intelでもAMDでもどっちでもいい。
薄型と言うよりちゃんと排熱が出来て且つ持ち運びもできるレベルの軽さ(2kgまで)なりいかも。
最近は普通についてるHDMI端子は必須かな?

〇マイクロボックス系
最近小さな弁当箱サイズでも性能は十分なものが出てきた。(且つ安い)
これをでかいモニターに繋いで、メモリー16GBでそこそこの演算能力ってのでもいいかもしれんなぁ。4Kは苦しいかも知れませんが、重い処理でなければ十分高速なはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

待望!Android必須アプリ一括インストール機能提供へ

Google は、2024 年 2 月 26 日(月)に更新した、Android 関連デバイスのセキュリティと信頼性を高めるための新機能を含んだ「Google システム アップデート」2024 年 2 月版最新情報の中で、 Android デバイスに必須アプリ一括インストール機...