2020年3月6日金曜日

少しずつ判ってきた楽天モバイル

楽天モバイルのエリアがいつ頃で我が家に到達するのか?は判りませんが、youtube見てると
〇Wi-Fi環境でも電話は発信できる
ってのがあってこれってip-phone smartの技術転用か?などと思ったり...
(ただ非通知になるらしい)
まぁip-phone smartは楽天モバイルに移転しているので、楽天Linkに統合するのは当然の事と思われ。

ならば郊外で通信2GB超えると128kbpsになっても通話はできるなら、このIP電話技術のおかげなのかも...
(電話交換機をソフトウェアで作ってたりして...(笑))

ついでに画面で見ても不安ですが、実際その場所で楽天の電波が来てるのか?を確認する方法です。
まず、携帯電話キャリアはその使用周波数帯で分かれています。

日本におけるMNC(mobileNetworkCode)

これ見ると楽天は44011
だと言う事が判ります。

でAndroidだと設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細→ネットワークを自動的に選択をクリックすると...
大阪に隣接している地区ですが、この香芝にはまだ全然届いてない事が判りました。
この近辺はauが電波良さそうですね!
まぁ実際楽天の電波を受けるには楽天の発する周波数帯に対応した端末が必要です。
(我がSIMロック解除済みのXperia1は対応している模様)

0 件のコメント:

コメントを投稿

かっぱ寿司Web注文限定20% OFF

かっぱ寿司。なぜかレールで食べるといまいち... でもこの 20% OFF はお気に入りです。(株主でもあるし...) で 一番上等なの食ってみたけどこれがなんといまいち... 上から二番目がおススメです。 でも前回2人前の注文が1人前しか入ってなくて引き返したし......