2021年6月1日火曜日

整理整理

 部屋を片付けてると無線ルーター出るわ出るわ...

と言うのも最近Buffaloの無線ルーターに脆弱性どうのこうのって記事を見て、このまま捨てるの勿体ないなと思ってたものの、最近嫁入り先もあまりないのでどないしようかと...

でまず最初にfon。

FON_FREE_INTERNETは今年の2月でサービスを終了しているらしい。

何度となくチャレンジしてうまくいかなかった初代の2100E。 これは単純にMyPlaceを独自SSIDに変更(例えばritaplus)にして無線AP(54Mbps)として再利用できる。
またdd-wrtをうまく入れることが出来た2100Eは、去年最新のファームウェアが出ていたのでUpしてみるもさすがに荷が重すぎるようだ。
ただdd-wrtを入れるとイーサネットコンバータ―やリピーター、マルチSSIDなどいろんなことが出来るので、遊べるのは遊べる。

次はfonの2405E

SoftBankがiPhone契約などと同時に無料で配っていたもの。使ってないもの、使い古したものをもらったのですが、FreeInternetのSSIDはもうつかないので、これはdd-wrtファームが入らないので無線AP(150Mbps)として利用できる。

次はBuffaloのWHR-G300N,WHR-G301N,WHR-HP-G300N

何かの契約時にもらったものと思われるが、これら3台ともなんとかdd-wrt化出来た。 

最後は、NZK-MF300N

超小型でAPやコンバーターにもなるので、ついついオークションで落としたり、頂いたりで3台ある。USB給電ケーブルも買ったけどなんか使い道あんまりないなぁ...

それ以外にも携帯申し込みでもらったものなど数点未開封みたいなのもあり、さてどう処分するか??を考えないと...

 


0 件のコメント:

コメントを投稿