2018年2月21日水曜日

PHS主回線のさばき方

PHS主回線が今年8月に更新月。
単純に3年更新する以外に何があるか?を含めてまずチャットで聞いてみた。
前提条件は
○持ち込み副回線(維持費0)が複数回線あり、そのままできればうまく維持したい
○出来る事なら主回線だけの支払いにしたい
○可能な限り低コストで終えたい
という事。
当初PHS主回線をSimplyに機種変更して2年間しゃべり放題にしようかと思ってた。
そこでチャットでの答えは予期せぬもので、
Simplyを主回線にして副回線維持費0を実現するには、Simplyの契約自体をプランS,M,Lと言うスマホの契約にしないと家族割が組めないことが分かった。
なのでこの案は自分的には没。
で現在の主回線をマイワイモバイルからチェックしてみた。
そうすると判ったこと。
○3年間基本料無料だった。ご加入から3年間 1,381円/月=0
○10分しゃべり放題のオプション料金だけかかってた。 だれとでも定額 934円/月
なので、このままで継続すると1381+934=2315円(税別)が毎月3年間かかることになる。)
基本料金だけでも一月1,381円なので喋らない派とするとこれは結構高く感じますね。
そこで再度調べていると、3年契約なしで延長すれば、ベーシックプランで2,881円/月で維持できそうだって事が判明。
つまりこの価格で主回線を維持すれば主回線の最後で9500円+税とられずに廃棄(もしくはポートアウト)出来るって事になります。
僕の場合は8月、9月が更新月なので、これで3か月ほど後ろに延ばすことで年末商戦にMNPのタイミングをずらすことができます。
今年4月5月更新月ならば、8月9月の半期決算までタイミングを延ばすってのも手かもしれません。
もしくは3月に最後に新規でPHSを3年契約してそれを主回線にしてしまえば、3年間10分しゃべり放題の主回線に且つ副回線の寿命も最大残り3年無料になります。ちょうど最後のPHS巻き取り作戦が終わるころにPHSの終焉かな??

※ 細かいことで言えば、更新月は8月と9月。なのでベーシックプランにするのを9月1日からにした方が得なのか?それとも10月1日にした方が得なのか? 誰とでも定額を外すタイミングを含めてきちんとした準備をしてから聞きに行くことにしよう。
※も一つ気づいたのは、主回線はそのまま終焉させて、副回線を主回線として昇格させた場合の維持費と主回線の契約開始月の事も聞いてみよう。これも良いかもしれないね。