2015年8月26日水曜日

ノートパソコンのキーボード

ノートパソコンでよくある現象ですが、文字があちこちに飛んだり、ちゃんと入力できなかったり....
原因をグーグルさんに聞くと、マウスパッドに知らないうちに触れているというパターンと光学マウスとマウスパッドが異常反応するパターン。
今日問い合わせがあったのはどうも両方とも違うっぽいんです。
ソフトウェア(OS含む)の問題か、それともキーボードそのものの問題のような気がして対策を練っています。
まずは
一、USB外付けキーボードを付けて試してみる
一、CDからブートして入力を試してみる
この二つで試してみれば...
物理的にキーボード不良かそれともソフト側の不良かの判断が大体つくことになります。
OSの入れ替え(リカバリー)は時間と根気が必要ですが、(一般の人にはまだまだ敷居が高くて厳しいかも)上記を試してみてから実行しないとせっかく丸一日かけてリカバリーしても状況は同じなこともありますから要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KDDIの「povo2.0」「UQ」「au」どう違う? どう選ぶ?《2024年4月最新版》

  近年携帯電話料金の新プラン登場が進んでおり、2020年の5Gサービスのスタートから、2021年のオンライン専用ブランド/プランの登場など、毎年のように新プランが登場している。 今回は、KDDIのauとUQ mobile、povoの3ブランドの料金プランを解説 する。おな...