2015年8月28日金曜日

メールアドレスのルール

メールアドレスの作り方にはルールがあります。
わりといい加減なルールと言えるところもあるのですが、ちょうど今日docomo.ne.jpからのメールアドレスが送られてきたのが久しぶりに見たので書いておきますね。
@の右側がドメイン名で左側がそのドメインに届く個別のIDになりますが、その@のすぐ左に.(ドット)を付けるというものです。
これはOKです。
koji.kumamoto@skymail.co.jp
これはすぐ左側ではないですよね?
でこれはダメ。
koji.kumamoto.@skymail.co.jp
@のすぐ左側に.がありますよね。これは実は厳密なルールではダメなんです。
よく携帯電話のジャンク対策で.を入れたり0とoを変えたりするようなことを推奨するショップがあったりしますが、このインターネットメールのルールを逸脱したようなメールは届いたり届かなかったり、はたまた送るときにエラーで送れなかったりします。
ぜひこの機会に変更しておくことをお勧めいたします。
参照記事
今日のメールは.が一つだったためか?送ることができました。(以前何度か送れないのがあったのが記憶にあるのですが...)
厳密にはルール違反でないかも...(ちょっと弱気)ですが、基本見逃しがちになるので、あまりこの手のアドレスは止めておいたほうが良いと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KDDIの「povo2.0」「UQ」「au」どう違う? どう選ぶ?《2024年4月最新版》

  近年携帯電話料金の新プラン登場が進んでおり、2020年の5Gサービスのスタートから、2021年のオンライン専用ブランド/プランの登場など、毎年のように新プランが登場している。 今回は、KDDIのauとUQ mobile、povoの3ブランドの料金プランを解説 する。おな...