2015年12月7日月曜日

バックアップ

メインのPCがクラッシュして、今流行りのウィルスに感染してファイル全滅か?と焦りましたが、今のところ拡張子も変わらず一安心。急いで写真などのデータをブルーレイ含め複数のバックアップ体制をしないといけないかな?
でかいディスクは恐ろしい。
最近のウィルスは、復元ファイルもろとも消してしまうようです。


2 件のコメント:

  1. HDD2本立て 普段は稼働用と 完全バクアップしている方は切り離している
    その上に システムとデーター更新分は 週1回ぐらいで 外のHDDへバックアップ
    普段 使用中のHDD 逝ってしまっても 即時 復旧できます

    返信削除
  2. なかなか金掛かってますね、そこまでする気はないというか、今回のようにOSクラッシュぐらいならデータサルベージはプロなんで大丈夫なんです。
    ただ昨今の巨大なドライブはデータコピーだけでもすごく時間が掛かるので、テラバイト級のドライブ購入を思いとどまりました。小規模でクラウドと連携しながらメディアに自動バックアップする仕組みを今回で構築する予定。
    まぁ大事なのは子供の写真なんですけどね。

    返信削除

パソコンメーカー別 の PC起動時のBIOS 起動キー

  コンピューターをUSBから起動するには、正しいキーを押し、BIOSまたはUEFIセットアップに入力して、設定を変更する必要があります。「パソコンメーカー別」の「 PC起動時に BIOSを起動させるためのキー 一覧 」をご覧ください。