2015年7月18日土曜日

ボランティアフェスティバル in 香芝 2015

○IPFireでURLフィルタリング
オープンソースのIPFireを小さなパソコンRaspberryPiに入れて、インターネットのフィルタリング。 あほ、すけべ、SEXなどのをgoogleやYahooで検索するとこんな画面に飛びます。
○Windows8上で別PCの仮想イメージ(WindowsXP)を起動。
仮想環境にXPをインストールしたのではなく、物理PCを仮想化したのところがポイント。(普通はライセンス違反になるので注意) ○多言語LiveCD いつものを懲りずに... PCをCDから起動する事でログイン時に言語選択をする事で多言語化するLiveCD。 ちょいと中身が古くなってきたのでこれもどうしようか?考え中。
○USBマルチブート
USBメモリーにオリジナルLiveCDのイメージファイルを複数入れて選択して起動する。8GBや16GBのUSBメモリーが安くなってきたので、複数のLiveイメージを選択起動できるのは便利です。
○ソーシャルメディアでの情報発信のススメ。
せっかくいいボランティア活動をしても認知度が低いとやってる方も元気が出ませんよね?もっと自己発信力をつけないと!って感じ
○携帯スマホの格安運用指南。
実際の契約や見積もり書を見せながら、どうやってスマホのコストを1/3に下げるか? 去年お会いしてたおばちゃんが僕を見て”そやリタプラスさんの顔見て思い出した”って自宅に電話して壊れたパソコン持ってきたけど娘さんがACアダプター見つからなかったって事でちょっとした親子喧嘩になったところが一番楽しい一日でした。笑 まぁ来る層が層だけに携帯スマホの話が一番食いつきが良かったかな? 来年は”携帯料金見直し屋”にでも屋号変えるか?? 大体子育て真っ最中の人は必死に理解しようとし、年配の方は”安くてもめんどくさそー”って感じ。 2年の総コストで考えると恐ろしい額になるんですけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Say hello to eero Built-in

第5世代のEcho dotにAmazonが買収したeeroのネットワーク技術がビルトインされたらしい。meshと言う表現もあるが、この映像ではWi-Fi Extenderと表現している。 今後Wi-Fi6やWi-Fi7にリプレイスするひとは、Echo dotとの連携のこの環境を一...